RIN
夏といえば海!
子どもができたら綺麗な海を見せ、体験させてあげたいですよね。
我が子も先日海デビューをしました。
実際、行ってみて待っていって良かったものをまとめました。
海デビューはいつから?
赤ちゃんの海デビューはおすわりが出来るようになってからが良いでしょう。
赤ちゃんのお肌は刺激に弱く、体温の調整機能も未熟なため、初めは波打ち際で足をつける程度にしておきましょう。
紫外線対策
海は日影が少なく、強い日差しが照り付けます。
赤ちゃんの薄いお肌には刺激が強く、ダメージを与えてしまいます。
紫外線対策はしっかりしていきましょう。
紫外線対策グッズ
- テント
- 日傘
- 帽子
- キッズサングラス
- 日焼け止め
テントは赤ちゃんがいると設営が大変なので、ワンタッチテントがおススメです。
リンク
日焼け止めは赤ちゃんでも使える低刺激のウォータープルーフがおススメです。それでも落ちて効果が薄れてしまう可能性があるので持っていきましょう。
リンク
熱中症対策
体温調節が未熟な赤ちゃんは熱中症になりやすいです。
熱中症対策もしっかり行っていきましょう。
熱中症対策グッズ
- 保冷剤
- クールリング
- 飲み物
クールリングには子ども用のものも販売されています。かわいい柄のものもあるのでいろいろ選んでみるといいと思います。
リンク
赤ちゃんの水分補給には保冷マグがあると便利です。
リンク
PUCHAN
めちゃくちゃ暑かった…暑さ対策はしっかりと!!
マリンアイテム
マリンアイテム
- 水着
- ラッシュガード
- 水遊び用オムツ
- 浮き輪や水遊び用おもちゃ
リンク
リンク
リンク
その他・持って行って良かったもの
その他・持っていって良かったものリスト
- 着替え
- オムツ
- バスタオル 1〜2枚
- フェイスタオル 数枚
- ビニール袋 数枚
- 洗い流し用の水
- タオルは濡れた体を拭く以外にも、日避けや防寒にもなるので何枚あってもいいです。
- バスタオルはかさばるので1〜2枚で良いです。赤ちゃんのシャワーや着替えの時に一時的に敷くのに使えます。
- 洗い流し用の水は、赤ちゃんの体についた砂や海水を洗い流す以外に、大人の足洗いなどにも使えます。家にある空ペットボトルなどに水を入れて持っていくと良いでしょう。
さいごに
海は楽しい一方、危険も伴います。
赤ちゃんと海に行く時は絶対に目を離さないことです。
今回我が子を連れて行って、意外と怖がらずに海に向かっていってしまう様子を見て絶対に目を離せないなと思いました。
PUCHAN
しっかり準備をして楽しい海デビューにしよう!
コメント