PR

1歳のお誕生日!何をしてお祝いする?

ママ情報まとめ
RIN
RIN

我が子ももうすぐ1歳!誕生日はどんなことをして過ごそうかな~!

PUCHAN
PUCHAN

今は1歳の誕生日にお家でいろんなイベントをする人が増えてるよ!

初めてのお誕生日。本人にはもちろん、これまで頑張ってきたママやパパにとっても大切な記念日。

特別なイベントを用意することで、より思い出深い1日をにすることができます。

そんな1歳のお誕生日にどんなイベントがあるかまとめてみました。

一升餅(いっしょうもち)を背負わせる

一升餅は、日本の伝統的な1歳の誕生日祝いの一つで、赤ちゃんに一升分(約1.8kg)の餅を背負わせます。

これは、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めたイベントです。

赤ちゃんがどのようにして餅を背負うか、また、その反応を見るのが楽しいです。

最近では、餅の代わりにリュックサックや軽めの布製の餅を用意する家庭も増えています。

選び取り(選び取りカード)

選び取りは、赤ちゃんの将来を占う楽しいイベントです。

いくつかのアイテムを赤ちゃんの前に並べて、最初に何を選ぶかを見ます。

それぞれのアイテムには、将来の職業や特性を象徴する意味が込められています。例えば、筆は「学者」、お金は「商人」、スポーツボールは「運動選手」などです。

家族や友人と一緒に赤ちゃんの選択を楽しむことができます。

ケーキスマッシュ

ケーキスマッシュは、赤ちゃんが初めての誕生日ケーキを自由に触ったり食べたりするイベントです。

赤ちゃんがケーキに手を伸ばして食べる姿や、ケーキに顔を突っ込む姿は、楽しくて可愛らしい写真や動画の撮影チャンスです。

ファーストアート

ファーストアートとは赤ちゃんが初めて絵を描くイベントです。

赤ちゃんが手を使ってキャンバスの上に絵を描いてもらうアートや手形や足形を取って動物や花に見立てるアートがあります。

記念撮影

自分たちで写真を撮るのも良いですが、プロのカメラマンに依頼して、親子での記念写真を撮影するのもいい思い出になります。

特別な衣装を用意したり、自然な家族の笑顔を残したりすることで、一生の思い出となる写真を残すことができます。

出張撮影なら!

お部屋に素敵なバルーンを飾ってお祝いするのもいいですよ!

RIN
RIN

赤ちゃんと一緒に過ごす特別な時間を大切にし、思い出に残るイベントを取り入れてみてくださいね


コメント

タイトルとURLをコピーしました