PR

【赤ちゃんと初めて旅行レポ】新潟 湯沢 ホテル双葉

お出かけ
RIN
RIN

出産後、赤ちゃんを連れて初めて旅行に行きました!

初めての旅は、スキー場が有名な新潟県南魚沼郡湯沢町。

春に行きましたが、自然が豊かで温泉もあって、ゆっくりと旅を楽しめました。

赤ちゃんとの旅行はいつからできる?

赤ちゃんとの旅行はいつからできるのでしょうか。

楽天トラベルが直近5年以内に初めての子連れ旅行をしたと回答したユーザーに初めて旅行をした時期のアンケートを行っていました。

  1. 「6カ月〜1歳」(33.2%)
  2. 「1歳〜1歳半」(20.3%)
  3. 「〜6カ月」(18.2%)

約7割(71.7%)は子どもが1歳半になるまでに旅行デビューしていました。

調査対象:楽天ママ割メンバー 1,001名
調査期間:2022年3月7日~2022年3月22日

赤ちゃんとの旅行はいつからできる?初めての子連れ旅行についてアンケート結果を発表! 【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

PUCHAN
PUCHAN

うちは6か月の時に行ったよ~

赤ちゃんとの旅行で必要な持ち物は?

  • 着替え(日数分+予備)
  • 紙おむつ(日数分+予備)
  • おしりふき
  • ゴミ袋
  • ガーゼ・ハンドタオル…口拭き・手拭きなど何でも使える
  • ベビーカー
  • 抱っこひも…ベビーカーで行きにくい場所や赤ちゃんが抱っこって言ってきた時に便利
  • 保険証・母子手帳
  • 授乳ケープ…母乳の場合
  • 哺乳瓶・粉ミルク…ミルクの場合
  • 哺乳瓶洗浄グッズ(洗剤、除菌用品)…ミルクの場合
  • 水筒(調乳用のお湯を入れる用)
  • 離乳食・ベビーフード…離乳食の場合
  • 離乳食用のスプーン…離乳食の場合
  • 食事用エプロン…離乳食の場合
  • マグ…お茶やジュースを入れておき水分補給にあると良い
  • ベビーシャンプー・ベビーソープ…敏感なお肌の赤ちゃんにはいつも使っているものが良い
  • 保湿剤…敏感なお肌の赤ちゃんにはいつも使っているものが良い
  • 日焼け止め
  • カーディガン、靴下、帽子
  • お気に入りのおもちゃ
  • <あると便利>バスタオル…お風呂あがりの体拭きや、防寒のガーゼケット代わりに
  • <必要時>お薬手帳・常備薬
  • <必要時>子ども用歯ブラシ
RIN
RIN

赤ちゃんを連れていくにはこんなに荷物が必要!

RINファミリーの1泊旅行レポ

いつ行った?行先は?交通手段は?旅行の目的は?

旅行に行ったのは5月。気候もよく、過ごしやすい季節だったので。

行先は新潟県南魚沼郡湯沢町。冬はスキー場、夏はフジロックで有名なところです。

新潟市から車で高速道路を走って約2時間。

途中のサービスエリアで休憩しながら向かいました。

今回の旅の目的は、少し遠出をして気分転換をすること、温泉に入ること、初の赤ちゃん連れの旅を成功させることでした。

宿泊先は?

赤ちゃん連れ旅行で大事なのは宿選び。

今回は「ホテル双葉」にしました。新潟県民なら一度はCMをみたことあるのでは?

こちらの宿を選んだ理由は、

  • 前から宿泊してみたかった…ずっとあのCMを見て育ってきたので、一度行ってみたかった!
  • ファミリープランがあったこと…子どもがいる家庭にとても配慮されている内容だったため。
  • 露天風呂付き客室があったこと…理由は下の「お風呂はどうした?」に書きます。
  • 和室、敷布団であること…転落のリスクをなくすため。ベッドだと落ちちゃうかもしれない。
  • 値段が高すぎないこと…露天風呂付き客室を選んだので高くなったけど、コスパ大事!

お風呂はどうした?

大浴場に赤ちゃんを連れて入ることは難しい…。

せっかく旅行に来たのだから家族3人でお風呂に入って思い出にしたい!と思って露天風呂付き客室にしました。

部屋のお風呂で赤ちゃんの体を洗って、一緒に湯船に浸かりました。

RIN
RIN

部屋のお風呂ならスマホも持ち込めるし、写真も撮れた!

部屋のお風呂でも洗い場はあったけど、大浴場にも行きたかったから、大人は交代で大浴場に行きました。

露天風呂付き客室はこんな感じ↓

食事はどうした?

まだ自分で座ったり食事をとったりすることができない赤ちゃん連れには、赤ちゃんを寝かせておくスペースがあるととても助かります。

夕食

ファミリープランで個室で食べることができました。

個室は和室になっており、赤ちゃんを畳の上に寝かせておくこともできましたが、ホテル双葉はバウンサーを貸してくれました。

完全に個室だったので、子どもの声や周りの目も気にならずゆっくり食事ができました。

さらに、子どもはミルクなので食事なしにしていましたが、空のキッズプレートを席に置いてくださっており3人で食事をしているような雰囲気を楽しめました。

夕食個室での我が子の様子↓

朝食

朝食会場でバイキングでした。

広い会場でテーブルと椅子が並んでいる中、スタッフの方が私たちが赤ちゃんを連れているのを見て、「座敷もありますよ」と声をかけてくださいました。

そこでもバウンサーをお借りして、子どもを見ながら食事を取れました。

食事はバイキング形式なので、夫婦交代で取りに行きました。

バイキング会場の座敷での我が子の様子↓

旅行であって便利だったもの!

この旅行に行くにあたって下記の物を買い足しました!

すごく便利だったのでおススメです。

  • 缶ミルク(明治ほほえみ らくらくミルク)
  • ピジョン Pigeon 洗える除菌料 ミルクポンW
缶ミルク(明治ほほえみ らくらくミルク)

哺乳瓶と粉ミルクを持っていくのは荷物になるし、哺乳瓶の洗浄・除菌が大変。

缶ミルクならアタッチメントを付ければ乳首をつけるだけでそのまま飲めます。

防災の備えにも便利です。

ピジョン Pigeon 洗える除菌料 ミルクポンW

この商品は哺乳瓶や乳首を洗剤で洗わなくても、洗浄・除菌ができる商品です。

私はホテルに着いてから、缶ミルクを飲んだ時に使用した乳首を水でさっとすすいで、ジップロックにこの商品を入れてつけ置きしておきました。

除菌が終わったらまた水でさっとすすいで、使用OKです。

哺乳瓶や乳首を洗うための洗剤や除菌用品を持っていかなくていいので荷物が減って助かります。

感想

結論からいうと、初の赤ちゃん連れの旅行、大成功でした!

ホテル双葉のファミリープランのおかげで、周りをあまり気にすることなく過ごせました。

上に書いてきたように、子ども連れに嬉しい配慮がたくさんあってとても助かりましたが、特に嬉しかったのは部屋に子ども用の浴衣があったこと!

まだ赤ちゃんなので浴衣は着られませんでしたが、羽織を着せて写真を撮りました。

みんなでお揃いができて、これはいい思い出になりました!

赤ちゃんがいると荷物も多くなってしまいますが、工夫してなるべく最小限に。

赤ちゃんのペースに合わせて行動するのでゆったり旅行を心掛けました。

初めての家族3人旅行、とっても楽しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました